NPB・MLB選手評価ブログ

NPBやMLBの選手をセイバーメトリクスを中心に評価していきます。

NPB2019年一塁手ベスト3

評価基準

  • セイバーメトリクスを重視しています
  • 2019年の成績のみで評価しています
  • ()の順位はNPB全体
  • 各項目の点数は筆者の主観です。順位には影響しません。

 

 

3位  村上 宗隆 f:id:aoharukayo2020:20200330013501j:plain

  • war 1.9(42位)

 打撃 75点

  • wOBA .359(27位)
  • wRC+   116(33位)
  • OPS  .814(27位)

 狭い神宮球場が本拠地とはいえ、19歳で30本塁打越えは見事。打率が.231(規定到達最下位)と低いですが、BABIP.279(47位)と運に恵まれなかったせいかなと。ただし、打球方向の8割強がセンターから引張方向とシフトの餌食になり、低打率は続きそうな予感。ちなみに、逆方向の打率は低いが(.116)ホームランは多い(13本)という珍しい成績を残していますね。逆方向に打つこと自体は苦手じゃなさそう。

三振数も184(規定到達最下位)と全体的に粗さは目立ちますが、まだ20歳なので細かいことは気にせずにスケールの大きい長距離バッターに育ってほしいですね。完成形は筒香でしょうか。

 

守備 50点

  • UZR -0.3(43位)

 

 打撃成績は岡本と同程度だったのですが、村上>岡本だったのは守備の差。岡本のUZRは-9.0(70位)。打撃重視のポジションとはいえ、さすがにこれだけの差がつくとね・・・。

村上も岡本も2020年はサードに挑戦するようですが、どうなることやら。ちなみに、岡本の3塁のUZRは0.3(たったの400イニングですが)と守備が上手いのか下手なのかよくわからないですね。

 

走塁 50点

  • wSB       -0.6(47位)
  • UBR     2.2(19位)
  • 盗塁          5(28位)
  • 盗塁成功率   55%

 低打率長距離打者ということで足が遅いイメージがありますが、実際は平均程度。まあ、体重も結構あるんで、若いとはいえ今後走力が伸びることはほとんど期待できないでしょうね。

 

 

2位  ダヤン ビシエド

f:id:aoharukayo2020:20200330013538j:plain

  • war 3.9(16位)

 打撃 80点

  • wOBA .384(15位)
  • wRC+   148(8位)
  • OPS  .870(15位)

 MLB時代のフリースインガーぶりはなんだったんでしょうね。日本に来てからは、2017年を除いて出塁率.350以上と安定して高出塁率を維持。昨年も.374(16位)。

ただし、表面上の数字は優秀ですが、2年連続BABIP.340以上と運に恵まれている感じが強いですね。

 

守備 65点

  • UZR 3.9(24位)

 MLB時代のクソ守備を見てると、UZRがプラスなのは意外。まあ、一塁に守備が上手い選手が少ないのも大きいんでしょうね。

 

走塁 20点

  • wSB    0.0(25位)
  • UBR   -3.9(52位)
  • 盗塁    2(39位)
  • 盗塁成功率 50%

 走塁は全く期待できないですね。

 

 

1位 山川 穂高

f:id:aoharukayo2020:20200330013618j:plain

  • war 3.3(26位)

打撃 90点

  • wOBA .401(7位)
  • wRC+  150(7位)
  • OPS  .912(8位)

 フライボール率59%(1位)、引っ張り方向の打球が51.5%(2位)と典型的なプルヒッターの長距離砲。動きの多い独特なフォーム、大柄な見た目、(それとぱっちり二重)と日本人離れしたロマン砲といった感じですね。本人は確実性も重視して三冠王を獲りたいようですが、2020年以降の成績にどれくらい変化があるのか注目です。

ちなみに、BABIP.266(54位)と運に恵まれなかった中でこの成績は見事。warが上のビシエドよりも高い順位にしたのはここも加味してです。

 

守備 30点

  • UZR -6.3(62位)

 昨年の+5.1(23位)から大幅悪化。ただ、UZRは数年間見ないと、守備下手なのかどうかは分からないですね。

 

走塁 20点

  • wSB    0.2(16位)
  • UBR     -2.3(42位)
  • 盗塁   1(49位)

 走塁は全く期待できないですね。

 

 

総評

 意外と人材が少ない上に、2020年シーズンは村上と岡本が三塁挑戦の可能性+内川とロペスには衰えが見え始めとさらに人材難に。新外国人もボーアとロドリゲスくらいしかいないので、フルシーズン出るだけでトップ3に入り込める穴場のポジションになってますね。

怪我と不調(と運)に苦しんだ中田のバウンスバックと山下(巨人)や清宮の台頭に期待。

ちなみに、ロッテの井上はたったの560イニングしか守っていないのと指名打者の人材難のため、指名打者部門に回しました。