NPB・MLB選手評価ブログ

NPBやMLBの選手をセイバーメトリクスを中心に評価していきます。

2020年オフ 巨人戦力外選手予想 投手編

9月22日、巨人の大塚淳弘 球団副代表編成担当が今オフに支配下契約の10~15人程度を自由契約または育成契約へ切り替える方針だと明かしました。 

今回は対象になりそうな投手をピックアップし、◎○△×で予想してみたいと思います。

※あくまでも個人的な予想です。

 

・巨人支配下契約選手一覧(2020年10月16日現在)

◎:支配下契約更新ほぼ確定

○:支配下契約更新濃厚

△:支配下契約更新微妙

×:自由契約or育成契約濃厚

 

【投手】

◎菅野 智之

◎田口 麗斗

◎戸郷 翔征

◎高橋 優貴

◎直江 大輔

◎A.サンチェス

◎中川 皓太

◎高梨 雄平

◎大江 竜聖

◎大竹 寛

◎鍵谷 陽平

 

○C.C.メルセデス

○今村 信貴

○桜井 俊貴

〇宮國 椋丞

○畠 世周

〇横川 凱

〇井上 温大

○太田 龍

○T.ビエイラ

○R.デラロサ

 

△堀田 賢慎

△N.ディプラン

△鍬原 拓也

△田原 誠次

△沼田 翔平

△堀岡 隼人

△戸根 千明

△高木 京介

 

×岩隈 久

×野上 亮磨

×藤岡 貴裕

×古川 侑利

×田中 豊樹

 

ざっとこんな感じだと予想します。以下個々の選手を深堀。

 

◎菅野

・昨シーズンの不調から見事復活。ポスティングを使用してのMLB挑戦が噂されていますが、コロナの影響で各球団厳しい財政状況なのが懸念材料。MLB挑戦を断念すれば契約更新しない理由がない。

◎田口

・2016~2017年の成績にはなかなか戻りませんが、24歳と若く実績もあるので契約更新は確実でしょうね。まあ、2016年も2017年もFIPは3点台後半ですから、成績はそんなに期待しない方がいいでしょうね。

◎戸郷

・99%大丈夫でしょう。

◎高橋

・怪我も完治し普通に投げてるんで大丈夫でしょう。

◎直江

・ヘルニアの手術を受けましたが、1軍デビューも経験したので99%大丈夫でしょう。

◎サンチェス

・2年契約なので。

◎中川、高梨、大江、大竹、鍵谷

・ 99%大丈夫でしょう。

 

 

メルセデス

・怪我の具合にもよりますが、TJとかにならなければ大丈夫でしょう。

〇今村、桜井、宮國

・いまいちな成績のため戦力外候補筆頭みたいに言われていますが、このレベルの成績を残せる投手なんてポンポン出てこないわけで。普通に契約更新すると思います。

〇畠

・毎年の怪我のせいでポテンシャルを考えると物足りない成績ですが、健康体でいれば先発2~3番手クラスの成績を期待できるので契約更新でしょうね。

〇横川

・怪我であまり投げられていませんが、2年目で2軍のローテ入りしてますから大丈夫でしょう。

〇井上

・2軍でひどい成績を残していますが、さすがに高卒1年目で自由契約or育成契約は考えにくいのではないでしょうか。

〇太田

・即戦力のはずが怪我で出遅れて全く戦力にならず。2軍でも微妙な成績を残していますが、1年では見切らないでしょう。先発と中継ぎもできますしね。

〇ビエイラ

・課題の制球も改善傾向が見えてるので契約更新でしょうね。MLB契約提示するところも恐らくないでしょうしね。

デラロサ

 ・法外な年俸を要求しない限りは契約更新でしょう。

 

△堀田

・4月にTJを受けたので来期は(長ければ2022年シーズンまで)リハビリと制限をかけながらの起用となるでしょう。そのため数年後の支配下契約を前提とした育成契約も考えられますが、19歳&ドラ1ということを考えると支配下のままですかね。

△ディプラン

・ポテンシャルの高さを感じますが、既に26歳で完成度も低く、外国人の保険にもなりそうにないので契約更新しないかもしれませんね。

△鍬原

・ポテンシャルは高いものの成績を残せず。サイドスローとスリークウォーターをいったりきたりと迷走中。右肘の怪我の具合次第では育成契約もあるかもしれないですね。

△田原

・毎年一定の成績を残してくれる貴重な中継ぎですが、今期は2軍でも防御率5点台と不調。個人的には保険として契約更新した方がいいと思いますが・・・。

△沼田

・20歳なので契約更新すると思いますが、1軍で全く通用していなかったのをどう評価するか。

△堀岡

・沼田同様に1軍で全く通用していませんが、2つ年上で22歳なのがどう影響するか。

△戸根

・二刀流挑戦ということですが全く投手として登板していません。ひとまず育成契約もあるのではないでしょうか。

△高木

・股関節の怪我の具合次第ですが。31歳なのが懸念材料ですかね。

 

×岩隈

・全く投げれていないので戦力外でしょう。

×野上

・先発兼ロングリリーフは他にたくさんいるので・・・。

×藤岡

・恐らく戦力外でしょう。

×古川

・期待は大きいものの結果が残せず。恐らく戦力外ではないでしょうか。

×田中

・ポテンシャルの高さは感じますが成績が伴わず。このままいけば戦力外でしょう。初球の被OPSが1.000を超えているのがもったいないですね。

 

 

~総評~

投手で6~8人、野手で4~7人程度戦力外になるのではと予想しています。

岩隈、野上、藤岡、古川、田中は濃厚。堀岡、田原、鍬原、ディプランあたりはオフの補強の動向によって判断ではないでしょうか。

オフは補強にワクワクする反面、こういう形でチームを去る選手が出てくるのが悲しいですね。