NPB・MLB選手評価ブログ

NPBやMLBの選手をセイバーメトリクスを中心に評価していきます。

2020年オフ 巨人戦力外選手予想 外野手編

9月22日、巨人の大塚淳弘 球団副代表編成担当が今オフに支配下契約の10~15人程度を自由契約または育成契約へ切り替える方針だと明かしました。 

 

今回は対象になりそうな外野手をピックアップし、◎○△×で予想してみたいと思います。

※あくまでも個人的な予想です。

※投手編が適当すぎたので野手は真面目にやります。

ノロマなので第一次戦力外通告に間に合いませんでした。🙇

 

 ・巨人支配下契約選手一覧(2020年11月08日現在)

◎:支配下契約更新ほぼ確定

○:支配下契約更新濃厚

△:支配下契約更新微妙

×:自由契約or育成契約濃厚

【外野手】

◎丸 佳浩(31)

◎陽 岱鋼(33)

◎亀井 善行(38)

◎松原 聖弥(25) 

 

○重信 慎之介(27)

○石川 慎吾(27)

○伊藤 海斗(19)

○山下 航汰(20)

 

△立岡 宗一郎(30)

△ジェラルド・パーラ(33)

イスラエル・モタ(24)

※加藤 脩平(21)と村上 海斗(25)は自由契約の予定だと報道されたため除外しております。

ざっとこんな感じだと予想します。以下個々の選手を深堀。

 

◎丸

・UZRが-4.3と守備に若干の衰えを感じますが、まあバラツキがある指標ですからね。逆にUBRがプラスになっているので心配はいらないでしょう。打撃面は文句無しです。

FAで複数年契約を結んでいますので、契約更新は確実でしょう。

◎陽

・怪我や2軍落ちの影響でほとんど試合に出場できていませんが、21年まで契約が残っていますので契約更新でしょう。

なんだかんだ守備や打撃も最低限の成績は期待できるので、個人的には松原とプラトーン起用で使えばいいと思うんですが・・・。

◎亀井

・怪我の影響もあってほとんど試合に出場できていませんが、本人が現役を望む限りは契約更新ではないでしょうか。

◎松原

・典型的な単打マンの選手ですが、ライトのUZRは驚異の9.5(たった500イニング程度ですが)。守備も打撃も微妙な自称俊足好打の選手ではなさそうですね。

契約更新は確実でしょうが、打撃の向上が見られない限りはライトのフルタイムでのレギュラー起用はやめてほしいですね。

○重信

・増田大輝と松原の下位互換になってしまいましたが、陽と亀井が怪我がち、松原も経験が浅いことを考えると控えとして契約更新でしょう。トレードはあるかもしれませんね。※オリックスと広島あたりがトチ狂ってそこそこ実績のある先発投手とトレードしないかなあと思っています。

○石川

・典型的な1.5軍の選手ですが重信と同様の理由で契約更新でしょう。ポテンシャルは高いですがレギュラーは難しそうなので矢野謙次的なポジションを目指すのが現実的でしょうね。

○伊藤

・2軍でOPS.505、本塁打0とクソみたいな成績を残していますが、1年目なので契約更新でしょう。

○山下

・怪我でなかなかチャンスを掴みきれませんが、外野手の中ではレギュラークラスのポテンシャルを秘めた貴重な存在なので契約更新でしょう。

ちなみに、私は見る目がないので、個人的に新人王候補筆頭として予想していました。🙇

△立岡

・プチブレイクした年も打率だけで、その他の指標はずっとリプレイスメントレベル。せめて内外野守れれば使い道があるんですけどね・・・。自由契約濃厚とみています。

△パーラ

MLB時代の成績が昨年の亀井に似ていたため期待していましたが、怪我で低調な成績に。万全な状態でもう1年見てみたい気はしますが、自由契約濃厚でしょう。

△モタ

・キャンプでの成績が嘘のように1軍でも2軍でも打てていませんが、潜在能力の高さは感じるのでもう1年見てみたいですね。ただ、24さいということもあり契約更新は微妙とみています。あと、打率等の旧指標の数値が良くない選手ぽいので過小評価されるタイプですね。

 

~総評~

立岡とパーラが自由契約濃厚、モタは補強に応じて判断といったところでしょうか。

あと、加藤が自由契約になると予想していなかったので非常に驚いています。