NPB・MLB選手評価ブログ

NPBやMLBの選手をセイバーメトリクスを中心に評価していきます。

NPB2019年右翼手ベスト3

評価基準

  • セイバーメトリクスを重視しています
  • 2019年の成績のみで評価しています
  • ()の順位はNPB全体
  • 各項目の点数は筆者の主観です。順位には影響しません。

 

 

3位  亀井 善行

f:id:aoharukayo2020:20200426045505j:plain

  • war 2.8(32位)

 打撃 65点

  • wOBA .347(31位)
  • wRC+  104(43位)
  • OPS  .786(29位)

 ベテランらしいいぶし銀の活躍を見せてくれました。四球45個(40位)と欲を言えばもう少し四球を選んでほしいですね。

 BAIBPが.328(18位)と自身通算平均.286より若干高かったので、来期は少し成績を落とすでしょうね。

 

守備 90点

  • UZR  12.5(6位)※ライトに限れば8.3

 

  37歳にして自己最高&球界トップクラスの守備成績を記録。素晴らしい。

 

 

走塁 80点

  • wSB   1.0(9位)
  • UBR 0.7(26位)
  • 盗塁   9(18位)
  • 盗塁成功率 90%

 こちらも年齢を感じさせない成績を記録。盗塁成功率は自己ベスト。素晴らしいの一言。

 

2位 太田 泰示  

f:id:aoharukayo2020:20200426045449j:plain

  • war 3.2(28位)

 打撃 65点

  • wOBA .345(33位)
  • wRC+ 117(32位)
  • OPS  .776(37位)

 昨年ほどではないですが、2年連続で好成績を記録。特に20本塁打(23位)は自己最高とパワーの高さを見せつけました。

課題は、ワースト2位を記録した四球の数(27個、59位)。三振数は121(12位)なのでちょっとひどいですね・・・。

 

守備 80点

  • UZR  6.1(20位)
 昨年の14.7(4位) ※ライトに限れば13.3 ほどではないものの、2年連続でトップクラスの成績を残しました。

 

走塁 55点

  • wSB     0.3(15位)
  • UBR    -0.3(32位)
  • 盗塁     6(22位)
  • 盗塁成功率 75%

 足の速いイメージがありますけど、走塁の指標はそこまで良くないですね。

 

 

1位 鈴木  誠也

f:id:aoharukayo2020:20200426045432j:plain

  • war 8.6(1位)

打撃 99点

  • wOBA .446(1位)
  • wRC+ 179(1位)
  • OPS   1.018(1位)

 文句のつけようが無い、歴代でもトップクラスの成績を残しました。四球(103個、2位)>三振(81個、39位)と本当に完璧な成績ですね。

 

守備 85点

  • UZR     9.2(14位)

 守備も文句無し。

 

走塁 50点

  • wSB -1.8(最下位)
  • UBR     5.7(4位)
  • 盗塁   25(8位)
  • 盗塁成功率 60%

 盗塁さえしなければ走塁も文句無しだったんですけどね・・・。通算でも、盗塁成功率は60%なので確実に減らした方がいいですね。

 

 

 

総評

 ソト・亀井・平田・太田、誰をランクインさせるか迷いましたが、平田は打席数が少なすぎ(407)、ソトはUZRがひどすぎ(最下位)のため、亀井と太田をランクインさせました。怪我でもしない限り、鈴木誠也の独走状態はしばらく続きそうですね。

2020年シーズンは、オースティン・ジョーンズ・パーラの外国人トリオに期待。

将来的には、上林、細川あたりに期待。